BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.1.25
コンサルティング その他

無い物ねだりではなく出来る事を!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

昨日に続き、超冷凍庫な感じですね。

今朝、神戸でもマイナス4度とか5度とか。

案の定、関ケ原で新幹線がノロノロに。

無事に顧問先に到着して、コンサルできて良かった。

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

年末に営業の引継ぎがあったりで、

やや不安定になり数字が落ちました。

 

また、採用の打ち手が弱く

その辺もあってやや、壁に直面な感じでした。

 

ま、だからこその私のお仕事ですね。

 

こちらの会社では営業や経営だけでなく、

事務員さんも請負責任者も集まり、

午前中はコンサルを受けて頂いています。

 

大手や他社の打ち手を見ると、

到底真似ができないようにな物が多く、

それで終われば、負けしかないわけです。

 

無い物ねだりではなく、

できることを。

 

自社だからできる打ち手、

大手が出来ない打ち手を。

 

全社一丸になって あれやこれやと

議論して、ホワイトボードに書いているうちに

見えてくる一つの仮説と光。

 

みんな見えてきました。

 

やっぱりどこかに道は続きます。

あきらめずに探すべきです。

 

ま、これも仮説なので実践と

検証あるのみですね。

 

社内の空気感、雰囲気はどんどん良いし、

何よりまとまって、前向きなので

数字は後からついてくると思います。

確信のレベルで。

 

楽しみですね。

 

終わった後は定番のおうどん。

これ、美味しいです。ほんと。

 

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る