BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.9.3
人生 働き方

続・ネトゲ廃人もキャリアだよ

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は自宅オフィス中心にお仕事。

毎月の頭は数字の確定や確認など

経理・事務的業務が多数です。

一通り終わったので、ブログ。

 

昨日のブログ

「ネトゲ廃人もキャリアだよ」

 

はいろいろと反応があり嬉しく思いました。

 

が、やはり、その反応を見ていると

ここが肝なんだろうなぁ~と思う訳です。

 

日本では一般的に「キャリア」とは

学歴や職歴、しかもマトモな物限定です。

 

趣味やバイトはキャリアとしてカウントしない

そのような流れが強いです。

 

キャリアと言う言葉には「キャリア官僚」のキャリアを

連想する人も多いようです。

 

ですが、昨日も書いたように

キャリアの和訳は「轍(わだち)」とのことで、

キャリアのキャリはキャリーのから来ていると。

 

良い轍も悪い轍も無いと私は思うのです。

 

その人が歩んできた道は全て轍。

 

しかし、何度も言いますが、

日本では「良い轍」と「轍として見ない轍」があり、

本人の通ってきた経験や能力がフルに発揮できないような

社会にもなっているように思うのです。

 

今朝の日経新聞にも

AIの事は書かれていましたが、

遠くない将来に単純な労働はどんどんと

自動化されていくはずです。

 

そんな中、過去の経験やその人の能力は

もっと最大限活かさないとダメな気するのです。

 

なので、キャリアコンサルティングも重要だし、

その人の経験を「否定」ではなく「肯定」することから

スタートだと思っています。

 

その役割を誰がやるのか・・・?

 

私は「派遣会社」でしょ?と本気で思っているのです。

 

ゲームバカでも、車バカでも、アニメバカでも、

一点突破した人材はそこそこ強いはずです。

その辺を汲み取り、活躍できるステージに繋げることが

できれば、日本の未来も少しは明るくなるのですが。

 

ま、私の戦いはそこですよね。

頑張ります。

 

昨日UPした私がハマっていたネトゲの写真をいろいろ

見てると懐かしい思い出がいっぱい(笑

 

ちなみに、センター周辺にいるカップルは

その後リアルで結婚してます。

何回も一緒にメシも行っていますし、

お互いの子供を連れて、ディズニーランドにも。

 

お堅い人には理解できない世界かも

知れませんが、これはこれで良い世界でしたよ。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る