BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.8.1
コンサルティング 人生

社長の家庭教師としての経営コンサル

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

最近は車での移動が増えて、

最寄り駅まで歩くだけ汗が・・・

1回緩めると本当にダメですね。

本気で車が中心に(汗

 

今日は兵庫県の製造業にて

コンサルティングです。

 

現在、人材ビジネス会社以外で唯一の顧問先です。

もう丸8年、9年目の会社です。

 

そして、3年前より新社長体制で、

私より数歳若い社長さんに。

 

で、社長就任後は全て黒字。

前期はリーマン後最大の利益となりました。

 

嬉しい限りです。

 

で、私のここでのお仕事は

社長への家庭教師的な感じです。

 

ほんと色んなお話を1日します。

 

勿論、製造業のお話もしますし、

 

為替の話。

 

株価の話。

 

政治の話。

 

世界経済の話。

 

営業の話。

 

マネジメントの話。

 

 

歴史の話。

 

webの話。などなど・・・。

 

色んな話をするので、

あっちこっちに話が。

 

政治の話や世界経済の話になり、

共産主義やマルクスの話に。

 

そんな流れから

ヤマギシ会の話まで。

 

 

社長にはこういった話で興味を持ってもらったことから

深堀して勉強もしてもらっています。

 

それらは経営をしていく上で

血となり肉となるはずです。

 

正直、ここで例に出したいろんな話の

多くは船井時代に焦って勉強したことが多いです。

学生時代に勉強していなくても、

あきらめずに大人になって勉強すれば良いのです。

 

ま、まだまだ浅いので、

私も生涯勉強ですが(苦笑

 

経営コンサルタントとは社長のメンターであり、

家庭教師でもあるように思います。

 

さ、今期もガンガン伸ばして、前期を超えるぞ!!

ワクワクで頑張りましょう。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る