BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.7.31
コンサルティング 働き方

ルールは少ない方が良いのですが・・・

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

暑いですね。そりゃ夏本番ですから。

最近は現地まで車で出勤が増えました。

早めに到着して、新聞を読む時間が快適です。

 

朝の激混み御堂筋ではこうは行きません(苦笑

運動不足に注意ですが・・・汗

 

さて、今日はそんな暑さも吹き飛ばす

熱さの会社、大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

過去に関わったことの無いレベルの

どベンチャー企業で、

兎に角イケイケです。

 

いろいろと規格外な感じで、

私も何かとビックリです。

 

ま、正直常識的では無い部分が

ベンチャー感を増している部分も感じますね。

 

で、そんな会社の良い雰囲気を極力

壊したくは無いものの、

こちらの会社には経営企画的な部門、

マーケティング的な部門が無く、

かつ、財務面がやや弱いので、

 

私の仕事はその辺に注力となっています。

いろんな事業モデルが同時に動き、

かつ幹部はそれらを無理くり回していますが、

当然のごとく歪みもあって、トラブルも出ます。

 

その辺は1回目の会でも指摘してきましたが、

余裕が無さすぎて、改善がなかなか進まないので、

最低限度のルールを決めて、

改善活動が回るように入り口を設けました。

 

約5つほど会議体を構成し、メンバーと目的を

明確にしました。

 

出来る事ならば、ルールなど少ない方が良いですが、

大きくなるには組織は必須ですから。

 

そして、ベンチャーらしさと組織を両立する

良い感じの会社に育って欲しいですね。

 

次回よりコンサルのやり方が大きく変わりそうです。

ワクワクしますね。

 

猛烈応援しております。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る