BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.10.15
人生 働き方

稟議・決裁の無い世界

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

雨ですね。そしてまた一気に

気温が下がったような。体調管理大変ですね。

 

Facebookやっている方は結構みていると

思いますが、1年前、2年前と数年前の同じ日の

投稿をまとめて見せてくれすサービスがあります。

 

3年前の投稿にこんなのがUP

されていました。

 

 

この写真は3年前、船井総研にて社内役員会で

ある事業への参入が「否決」された際のものです(苦笑

 

あんまり詳しく書くとバレますが、

ある行政事業への入札の準備をしておりました。

 

船井総研として入札し、私はその責任者として

動く予定でした・・・が否決されました。

 

私としては結構本気でして、

社長を初め多くの関係者に事前根回しをして、

趣旨や目的を説明して回り、

この日を迎えました。

 

ま、50:50とは思っていましたが、

否決。

 

この件の1年くらい前より社内の改革は始まり、

セミナーの企画やいろんな企画は通らなくなりつつ

あった頃だけに、怪しいなぁ。。。とは

思いましたが案の定でしたね。

 

やっぱり、サラリーマンである以上、

100%やりたいことをやるなんてのはムリで

100%やりたいことをやるには

社長になるしかない。と

当たり前のことを痛感した日でしたね。

 

そう遠く無い日に独立ということを

強く考えた1日。

 

そこから3年経って、

上を見上げても誰もいない会社。

決裁、稟議なんて自分でその場で決めることが

できる状況に。

 

言われたことしかしない、

別に新たなことをしたくない

こんな人はサラリーマンでも

良いと思いますが、

 

言われたこととは別のことがしたい(苦笑

新しいことをしたい

なんて人は独立して、代表権を持つというのは

凄くアリな気がしますね。

 

余談ですが、会社が否決したこの結論は

正しかったと、今は思います。

あれは手を出さなくて正解(笑

 

そういう意味ではあの時は守ってもらえた

セーフティーが今は無いです。

 

気を引き締めてやっていきたいと

思います。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る