BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.11.29
コンサルティング 人生 働き方

幹部候補の社員採用は慎重に

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日も暖かいですね。

マフラーは完全に不要です(笑

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

こちらの会社は人材ビジネス会社というのが

微妙な感じで、色んな事業をやりつつ、

株式上場を狙う「どベンチャー企業」ですね。

 

普通に聞いたら 「またまた」と

言いたくなるような数字をガンガンやっています。

 

その辺がマジでガチベンチャーです。

 

で、ガンガン数字を伸ばすということは

社員もガンガン増えています。

 

このご時世なので社員の確保、

特に幹部候補の確保は本当に大変です。

 

そんな中、幹部候補として入った社員を

取り巻き、ザワザワとなっていました。

 

ま、どベンチャーな会社の幹部候補、

特に上場を目論む会社の幹部候補。

ま、こんな時代なのであんまり書けません(笑

が、普通の働き方じゃないですよね。

ハッキリ言って。

 

現幹部は少なくともみんな

そんな感じです。

 

そんな中、ギャップが産まれ

社内ではやや面倒な雰囲気に。

 

で、私の出番。な訳です。

 

間に入り、中立の立場で

立ち回りをさせて頂きました。

 

現状を整理して、社長にも

ご本人にもお話をさせて頂き、

着地の提案もしました。

 

さて、どうなりますかねぇ。

 

社員の採用は大変ですが

幹部候補として入れる人材の

人選は本当に慎重にすべきです。

 

柱から傾く可能性もありますから。

 

どうでも良いお話ですが、

社長や幹部と入ったお店で

お昼を頂きました。

 

 

なんと、コンサル終了後に

ある派遣会社社長との商談に予約していたお店(笑

 

同じ店にに2回^^

 

飽きないので平気ですが。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る