BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.10.9
コンサルティング 人生 派遣法・労働関係法

予想する未来に導く

皆さん、こんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は午前中に商談1件、

夕方よりもう1件予定がありますが、

中途半端な時間が。

ということで、事務処理をノマドで済ませ、

空いた時間に読書タイム。

 

今日読んだのは(まだ途中ですが)

コチラ。

 

矢野経済研究所 発行の

「人材ビジネスの現状と展望 2017年版」

です。

 

船井時代も買おうかと思いましたが、

自腹ではキツイ金額で(笑

ま、稟議を通すのは無理と判断(苦笑

 

で、独立したので買おう!ということで。

 

いつも私がお話しているような内容と

過去の分析に関してはかなり被りますね。

 

一方未来予測に関してはかなり 違うなぁ~

という部分も。

 

全く同じでもビックリしますけどね。

 

しかし、800ページを超えるレポートと

ヒアリングやアンケートによって作られた

数字の山は圧巻ですね。

 

ザ・シンクタンク!といった感想。

 

この辺は矢野経済研究所さんにお任せして、

私はコチラを買わせて頂けばお互いwin-win(笑

 

過去や現状を知るには良いツールかと思います。

私は私の予測をベースに未来を語ります。

 

矢野経済研究所と人材ビジネス経営研究所の

大きな違いは、自ら未来を作れるかどうか。

 

私は多くの派遣会社に直接作用させて、

私の思い描く未来へと無理くりでも近づけることができる。

 

私の予想は予想を当てるというよりも、

その予想に近い未来を強引であっても近づけるよう導くこと

を指します。

 

ま、役割の違いですね。

だから、未来予想に差があって当然と言えば当然ですね。

 

さ、この後はそんな未来を作る上で超超大事な面談。

良い話となるように全力で。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る