BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.9.29
コンサルティング 人生 働き方

出来る方法を考える!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

朝晩は完全に秋の空気ですが、

日中はまだムシムシしますね。

季節の変わり目ですね。

 

さて、今日は兵庫県の製造業にて

コンサルティングでした。

 

現在、唯一人材ビジネス会社以外でコンサルを

行う1社です。

 

2009年の夏より関わっている会社で、

なかなか長いお付き合いをさせて

頂いております。

 

故にやってきた過去もいろいろです。

例えば。これ。

 

 

約7年くらい前に

私がシコシコとエクセルで作った

生産管理システム。

 

たしか1週間くらいつぎ込んで

イチから作ったもので、

エクセルで20Mくらいある重いもの。。。

 

これ導入前は製品番号もなく、何が利益を出していて

何が損失なのか不明でした。

 

リワークによる利益損失や

障害による利益損失は全く不明でした。

 

営業が見積もり時点で想定していた

利益と比べ実際はどうだったのかなど

自動で計算し判定するものです。

 

が、導入して数字はいろいろと

改善されました。

 

で、嬉しいことにまだ現役でした(汗

 

ちょくちょく修正はさせてもらっていますが。

 

当時は業績も非常に厳しく、

生産管理システムを導入するお金が無く、

私が0円で作ったわけです(笑

 

やりたいことを今の環境でどうすれば

実現するかめっちゃ考えた結果の

行動だったわけです。

 

で、言いたいことは、エクセルと紙だけでも

ここまではできるし、出来ない言い訳は

するべきじゃない。と。


その結果が今なのですよね。

 

流石に、利益もちゃんと出てますので、

そろそろ既製品の生産管理システムに

移行しても良いかな?とは思いますが。

 

何はともあれ、生産者としては

嬉しいもので、ブログネタに(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る