BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.9.20
コンサルティング 派遣法・労働関係法

派遣でも提案書は有効!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

涼しくなったと思えば

またムシムシしますね。

ま、そうやって秋になるのが

季節の変わり目ですね。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

こちらの会社は今日がキックオフデーですね。

と言ってもいつものキックオフ的なスタート

ではなく、朝から数字や資料とにらめっこし、

ヒアリングからの、資料作成(笑

 

こちらの会社、派遣先から強烈な話が飛び出し、

これを全て飲むと会社が傾きかけない

レベルの状況。

 

ということで、これを説得するというのが

私の第1ミッション。

 

で、状況からいって口頭でなんとかなる

案件でもないし、相手も強固なようで、

交渉用の資料作成が今日の目的でした。

 

全体から詳細までをヒアリングで確認し、

相手の要求は何で、

どうしてあげるのが相手のためなのか。

我々はどうしたいのか。

を整理しつつ、ストーリーを作り込み、

出来上がれば一気に資料に落とし込みました。

 

今回はワード縦の文字ベースの資料と

 

それを補足するパワポの資料を作成。

 

 

サクサクっと約1時間半ほどで、

ワードの資料とパワポの資料をゼロベースで完成。

 

ふぅ。ですね。

 

ぶっちゃけ、本当は私が作るのではなく、

作ってもらい、それを赤ペンを入れるのが

筋なのですが、

 

今回はそんな悠長な時間はないし、

私が作成。

 

ぶっちゃけ、派遣会社の営業で

提案書を作成したこと無い人は

非常に多くて、

 

いきなり作れっても作れないケースのが多いです。

 

しかし、本当に込み入った話は

基本、口頭では無理です。

 

資料は必要だと思います。

 

請負に限らず派遣でも。

 

折角コンサルに入るので

この辺もガンガン強化していきたいと

思います。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る