BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.9.15
コンサルティング 人生 働き方

会社全体の数字を見て判断しよう

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

一気に涼しくなりましたね。

朝はヒンヤリしているくらいです。

もう秋な空気ですね。

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングです。

 

こちらの会社では、午前中に幹部候補社員向けの

研修を実施、

 

午後は幹部向けのコンサルという2本立て。

 

ですが、正直、午後はかなりいろんな逸れた話で

盛り上がり、ど真ん中の話はあまり無く。ですね。

 

それもそのはず、数字は堅調です。

絵にかいたような右肩上がりのグラフを見て

惚れ惚れしますね(笑

 

とは言え、採用チームの担当者は

微妙な表情も。

採用コストがイマイチなのです。

 

確かに、近隣の同業他社と比べ

決して良い数字では無いのですが、

私は

 

「悲観しなくて良い」と。

 

こちらの会社は良い意味で3年~5年くらい

トレンドの先取りをしているような感じで、

今、他社が必死にやっていることを

3年くらい前にやっていました。

 

2年くらい前から会社全体の戦略を大きく変え

結果として、採用の在り方も大きく変わりました。

 

で、全体の数字で見てどうか?と言えば、

堅調そのもの。

なのです。

 

他社と比較することも大事ですが、

戦略によりますよね。

 

予想が正しければ、

あと2年くらいすれば、

他社もこちらの会社のような戦略に

舵を切るのではないか?と。

 

トレンドを先取りするのは大変ですが、

先駆者利益も大きいですよね。

 

さ、終了後はいつもの幹部メンバーじゃなくて、

日頃あまり接点の少ない、女性社員を含め、

私以外全て女性という4人で食事(笑

 

 

ま、母子家庭、姉が二人という環境で育ったためか

女性ばかりでもあまり気になりませんが、

いろいろとお話できて良かったです。

 

少し距離感は縮まったかな?と。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る