BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.8.31
その他 働き方関連法案 派遣法・労働関係法

言語道断。。。

皆さん、こんばんは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

あっという間に8月も最終日。明日から9月。
あと3か月で弊社も2期目を終えます。

早すぎ~ですね。

という事で、今日は3期の経営計画をネリネリして
その事をブログに書こうかと思いましたが、
このネタ私が書かずに誰が書くの・・・と言う事で。

 

あんまり行政や政府、政党などの悪口は書きたくないけど、
こんなにひどい事件はなかなか無いので。

長妻非正規クラッシャーに続く酷いネタかと。

 

激怒プンプン丸になっているのはもちろんコレ。

2018年8月31日12時14分 朝日新聞
「言語道断」障害者雇用水増し問題、自民部会で批判噴出

これ、ひど過ぎますよね。。。

 

今後どんどん明らかにされていくでしょうけど、
本当に本当にあり得ない。

 

障がい者の方の雇用、もっと言えば自立や

社会での活躍は凄く大切ですし、

私の顧問先の会社でも多くの障がい者の方が

活躍しています。

 

ハイパーな能力を持っている方も多数です。
本当に凄いなぁ~と感心しています。

 

で、一般的な派遣会社は派遣社員も常用雇用になり、
障がい者の算定基準になります。

 

元々、利益率の高くない派遣業界はギリギリでやっている
ので、内勤などの間接雇用も最小限です。

 

障がい者をバンバン派遣できれば良いですが、

まず難しいです。

 

請負でも難しい。

 

なので、内勤で雇いますが、

普通にしていたらまず雇用率には届きません。。。

 

必死に、特例子会社を作るなりしてクリアしている
会社もありますが、本当に難しいです。

 

で、行政からは派遣会社だから・・・なんて理由では
許してくれなくて、容赦なく厳しい檄が飛んでいました。

 

脅しにも近いような口調で「社名を公表せざるを得ない」

「お金さえ出せば許されると思うな!」などなど。。。

 

これまでは、申し訳ない気持ちでなんとかなんとか
頑張ってきましたが、

 

これはなんやねん!!!

 

ほんまに許さんで。

 

と思います。

 

過去数十年に渡ってとの報道もありますが、

税金で納付金を収めるなど言語道断。

 

各部門のTOPは責任を取って
納付金を給与で補完すべきでしょう。

 

そして、これまで散々言ってきた各会社に
頭を下げて回れ と。

 

ふぅ。。。

少し頭に血がのぼり過ぎたのでこの辺で。。。

 

軽井沢で良かったです(苦笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る