BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2016.12.30
その他

物を大事に使う

皆様、こんばんは!

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今年もあと2日。早いですね。

遣り残しの無いようにしたいですね。

 

さて、昨日に続き年末の大掃除。

書斎兼オフィスは完了。

 

そして、なかなか出来てなかった

洗車を実行。

 

 

今乗っている車は既に9年目に入り、

もう少しで10年目に入る車です。

 

今は仕事でも使っていますが、

少し前までは完全にプライベート用だったのもあり

走行距離は8万キロ程度です。

 

自分なりにカスタマイズし、

ほぼ不満な箇所が無い状況になり

楽しく乗っています。

 

で、自慢にもなりませんが、

自分から洗車機に突っ込んだことは無く

基本は手洗いでやってきました。

 

理屈じゃないですが、

こういう手間をかけると

やはり、物は長持ちすると

思うのです。

 

少しの変化に気がつきますし、

そもそも潜在意識で大切に

扱っているように思います。

 

一定レベルで物の消費がないと

経済は活性化しませんが、

気に入ったものを大事に使うという

そういう考え方も大事だと思っています。

 

この辺の考え方は

ビジネス観や

恋愛観にも通じるように

思います。

 

次々と新しい顧客を獲るの

ではなく、一定の顧客を

大事に扱う。

 

次々と新しい異性をアタック

するのではなく、パートナーを

大事に扱う。

 

ま、私はアスペぽぃ部分もあり、

飽き難いだけかも知れませんが(笑

 

そういえば、今の妻と付き合いを

初めて来年で20周年となります。

 

こんな私と付き合ってくれている

ことに感謝しないといけませんね(苦笑

 

さ、お風呂入って、引き続き

リストの整理かな。

 

年末ギリギリまで働くぞ!
※もう労働者じゃないので無敵ですw

一覧へ戻る