BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2016.12.29
コンサルティング その他

整理は5Sの肝

皆様、こんばんは!

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

年末ですね。

ということで、大掃除です。

 

契約しているオフィスは借りたばかりなので

掃除もなにも。。。なので、自宅兼オフィスの掃除です。

 

正直、船井総研に入ってからちゃんと大掃除できて

いなかったので、久々の大型大掃除です。

 

棚に入っている物を一度全部出して、

整理しています。

 

実は・・・山内はもともと5Sコンサルでもあります。

そんなこんなで、少し「うんちく」ですが、

この「整理」というのが凄く重要なのです。

 

5Sでも整理は入っています。

 

一応、知らない人のために5Sの説明ですが、

 

「整理」

「整頓」

「清掃」

「清潔」

「しつけ」

 

この全ての頭文字がSなので5Sと言います。

 

で、皆さん、「整理」と「整頓」って

説明できますか?

 

結構できない人多いです。

 

整理・整頓で片付ける・・・的な。

 

整理は必要・不要に分けて、

不要物を捨てる です。

 

整頓は必要物が直ぐに取り出せる

ように配置すること です。

 

で、なぜ整理が大事か。

 

不要物が多いとスペースを奪われます。

なので、整理が5Sの肝とも言えます。

 

で、8年ぶりに徹底的に整理です。

 

お陰さまで、スペースが生まれ

レイアウトも変わりました。

 

で、まだ途中ですが・・・

こんな感じに・・・

 って、全然、ビジネスじゃないですが、

これも仕事をする上で必要物です(ホントカヨ・・・

 

このレイアウト変更で大型シュレッダーも置けますし、

諸々の書類やファイルも行けそうです。

 

明日も引き続き大掃除ですかね。

気持ちよく年を越すために

頑張りますよ!

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

一覧へ戻る