BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

皆様、こんばんは!
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

今日は午前中に1件、地元で協業の商談。

ちなみに、近所の喫茶店(笑

 

因果なものでその方も近所という事実。

 

いい商談となりました!

 

そして、その後に移動して

18年ぶりくらいに美容室で髪を切ってきました!

 

実は、髪を弄るのは好きな方で、

いろいろしてきた過去があります。

白髪なんて時期も・・・(苦笑

 

で、なぜ18年間も美容室で切れなかったか・・・

単純に金銭的な制約です(汗

 

ニート時代はもちろんお金無いですし、

 

脱ニート後も低賃金は続き、

その後は結婚、出産、自宅と

お金が続々と出て行きます。

 

また、船井に転職して給与が下がり(これマジw)
給与は低いけど、本や何やと自分への投資が

続き、とても余裕は無かったです。

 

給与がこましなる頃には、

子供の習い事(笑

 

ま、仕方が無いですね。

 

あれも、これも は無理です。

 

優先順位が重要なんです。

 

で、1年前に船井を辞める決心をした時に

会社を起業したら、「美容室に行こう」

と決めていました。

 

ぶっちゃけて言えば、準備大変でした。

このWebを作るのもそうだし、

あれこれ覚えることが多くて。

 

で、大変なことを乗り越えるには

やはり、自分にご褒美は大事ですね。

 

そして、1ヶ月以上前に、

高校の同級生が経営している

美容室を予約。

 

そして、今日切ってきました。

 

その彼はなんというか、

凄く感性が近く、いろいろと

共感が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その美容室は今日は分単位での

仕事で、夜までビッチリ予約だそうです。

 

それもこれも、リピーター客を中心とした

徹底したサービスと技術への拘り

なんだと思います。

 

新規客獲得に力を入れて

常連客の手を抜く事は一切しない。

 

うんうん。わかります。

 

私も、コンサルティングは12社上限と

しております。バンバン依頼が来ても

無理なのです。

 

1件1件大事に。

 

これは結果として安定を生むはずです。

既存顧客を満足させることができない

サービスで、

新規顧客を満足させることなどできない。

と私は思いますしね。

 

ちなみに、どんな髪型にしたかは、

そのうちUPしたいと思います。

 

あんまり冒険していません。

 

いいオトナなので(苦笑

 

今日もお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る