BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.6.12
コンサルティング 人生 働き方

親離れ子離れの時

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は日帰り京都。

近くて最高です^^

毎月定点観測するせんと君。

気が付けば1年半でしょうか。

 

さて、そんな1年半に

会社は緩やかに確実に変化し続け、

良い流れがかなり明確になってきました。

 

先月もブログで書きましたが、

「家業」から「企業」への

脱皮の過程です。

 

ワンマンで剛腕な社長であればあるほど

TOP営業マンであり、

全ての事に首を突っ込み、全部やるものです。

ですが、そうなると社員は指示待ち人間に。

そして、成長は社長に目の届く範囲、

行動できる範囲に限られるものです。

これが家業の限界点です。

 

これを企業へと脱皮するために、

「管理会計」を導入しています。

 

社員が自発的に自立して働く会社へ。

 

正直、ワンマン社長は不安でしょうがない

そんな状況が今だと思います。

 

親子で言えば、子供が自分で就職活動して

仕事を探す。そんな場面です。

 

親心としては心配だし口出しをしたくなる

そんなシーンですが、いつまでもそこに

口出ししていると自立はありません。

 

自分で考え、行動に移し、失敗もあるだろうけど、

もがき苦しみ、そして人生を自立して歩むのです。

 

今まさにその過程。

勿論、見殺しではないので、手も差し伸べるし、

私もフォローします。

ですが、見守るのです。

 

ここ1ヵ月でも、社員の動きは変わりつつあります。

少なくとも、社長の想定していた数字より

高い数字を示すようになりました。

 

ウンウン。良い流れ。

 

社長にはもっと高い視点で、中長期の経営的視点に

どんどん移って頂きたいと思います。

 

これから1年は大きな転換点でしょうね。

 

ワクワクしますね。

ガンガン数字を伸ばしてもらいたいと思います。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る