BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.5.18
コンサルティング 働き方

オーナーシップをどう持たせるか

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今週はひたすら日帰りでの出張が続き、

今日は久々の宿泊。しっかり寝ます(笑

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

こちらの会社のコンサルは面白い体制で、

午前中が全体会議、

午後に営業と採用の担当者と具体的な

打ち合わせという大きな構成で、

それ自体は私のコンサルとしては

あるパターンなのですが、

 

午前中の全体会議には

社長は勿論、幹部、営業、事務員、

そして請負現場の責任者も集め

全員でやっています。

 

本社主導、経営者主導ではなく

社員全員の声を聴き、

そして、意見を受け入れ、

そしてその場で方向性を決めていく。

 

最初のうちはみんななかなか

発言が出来ませんでしたが、

 

今では、いろんな意見が

飛び出すようになりました。

 

その結果として、

「オーナーシップ」を持つように

変わってきたように思います。

 

オーナーシップとは仕事を他人事ではなく

我が事としてとらえ、責任感を持って

行うことです。

 

会社としてあることをやるために、

ある人が率先してやってもらう必要があり、

その人の仕事をみんなで分散して受け止めるという

話があったのですが、

 

会社としての方向性もみんな理解しているので

しっかりと受け止めてくれています。

そして、ある人がやらなきゃいけなかった

あることもかなり前に進みました。

 

会社としては歴史的な1歩を歩んだ1か月でした。

 

そんなこんなの意識の結果でしょうね。

ここ2か月で急激なV字回復に至っています。

 

私がコンサルに入ったのは1月で、

昨年落ち続けたトレンドが

3月からグィっと回復しているのは

何とも嬉しいものです。

 

私は何もしていません。

みんなの方向性を確認し、

役割分担のお手伝いをしたまで。

 

社内の雰囲気はかなり

良い感じだなぁ~と思います。

 

今月末までも踏ん張って、

来月も伸ばしていきたいですね。

 

最近の定番となりつつある

うどんを食べて終了。

 

長くて美味しいうどんです。

 

全国各地の美味しいものを食べることができる

コンサルタントっておいしい商売ですね。ほんと。

感謝しかありません。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る