BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.12.8
コンサルティング 人生 働き方

社長の意識が変われば会社は変わる!

皆さん、こんばんは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

1週間の出張も終え、
神戸に向かう新幹線にてブログを書いています。
1時間程予定より早くなったので、予約を取り直し

しましたが、さすが金曜。グリーンもほぼ満席ですね(汗

さて、今日は千葉の人材ビジネス会社にて
コンサルティングでした。

こちらの会社では朝から夕方まで30分刻みで主要な社員の
面談を行うスタイルのコンサルティングを行ってきました。

今日も朝の10時前から18時までミッチリ面談をやらせて
頂きました。

ビジネスの話は勿論、かなりプライベートの突っ込んだ話まで
いろいろです。
中には恋愛相談まで(笑

そんな事で業績が上がるのか?という話ですが、
かなり良いと思います。

社長も創業以来最高の状況と言っています。

ま、面談だけでこうなった訳じゃありませんが(笑

元々お世辞にも定着が良い会社ではありませんでした。

数年前にコンサルしていた時は、来月までに
●●をしておいて・・・と伝えた社員が
翌月には不在で、前に進んでいない・・・
何てことが日常でした。

が、今年のこの取り組みで、
主要メンバー誰一人、退職することなく、
今日に至りました。

昨日も愛知で講演しましたが、
定着が良くなると業績も良くなりますよね。

今年の夏にオフィスの移転をしたこちらの会社ですが、
成長ペースが速すぎて、来年の夏にも入りきらない
可能性があり、更なる移転の可能性も出て来ました。

素晴らしいことですね。

数年前と今で何が違うのか。
それは「社長」でしょうね。

社長の考え方や対応は大きく変わりました。

その結果がこの状況なんだと思います。
ほんと良かったです。

こちらの会社はもう自力で回転しPDCAが
回せる状況かと思いますので、
今回で卒業ですね。

今年は卒業が多いですが、
良い事ですね。

そして、その結果2月からの偶数月 隔月コンサル枠が
もう一枠増えました!!

先着2社限定!!

来年2月までには埋まりますかね。

という事で、毎回お昼に食べていた
味噌ラーメンも当分無さそうですね。


味噌ラーメンっておいしいですよね(笑

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。

一覧へ戻る