BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.5.17
コンサルティング 働き方

一人ひとりの能力を最大に引き出す配置

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

毎日のように新幹線で西へ東へ。

人生でこんなに新幹線に乗るとは

思ってもいませんでしたね。

人生、何が起こるかわかりません。

 

 

さて、今日は山口の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

採用や営業などなどいろんなお話をしました。

 

いやぁ~しかし、人材ビジネス、とりわけ派遣業界は

いろんなトラブルの総合商社のような感じで、

通常事業会社の10倍速くらいでいろいろ起こります。

 

多少のことではビックリしなくなりますね(汗

 

そして、それらを乗り越え、たくましくなる。

そんな感じです。

 

で、今日は採用の件から。

 

こちらの会社はで採用体制の構築に向け、

専属担当者3人目にして、上手くはまり

回りだしました。

 

何回かブログでも書いていますが、

その担当者は元、派遣のスタッフ担当でした。

 

がお世辞にも向いているとは言えない状況。

上長もどうしようか・・・という頭を抱えた

状態で、私の提案で、採用専属担当者に。

 

お昼を一緒に食べた時の会話から

属性を見抜き、イケる!と確信したうえで

やりました。

 

そして、webって世界はやったことは

必ず数字で明確に出てくるものです。

 

私としては合格点の結果です。

 

まだまだ上を目指すべきですが、

良くやっていると思います。

 

人材ビジネスって人が持つ様々な

特性を見抜き、一番発揮できる

情況に再配置していくような

部分があるように思っています。

 

それは実は、社内も同じ。

 

個性のある社員達の能力を

最大に引き出す配置や

働かせ方。

 

同じ社員でもそれだけで

結果は大違いですね。

 

さ、採用は回るように

なってきました。

 

次は営業。

 

そして、新軸でのビジネス。

 

やっぱり、やることをちゃんと

やれば、数字は必ずついてくる。

ここの会社でも立証ですね。

 

まだまだ。ここからですね。

頑張りましょう!

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る