BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.5.16
コンサルティング 人生 働き方

結果が出ないには出ない原因がある

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

昨日は京都、今日は東京、明日は山口、明後日は愛知。

ほんと毎日西へ東へ楽しい毎日です(笑

 

さて、今日は東京の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

採用や営業もありますが、

色んなテーマの話がありました。

現在メインの派遣業務以外に

次なる柱を立てることが私使命。

あれやこれやと1日でした。

 

既に色んな取り組みをしており、

結果が出てきたこと、

なかなか結果でないこと、

いろいろあります。

 

いろんな会社でいろいろ

やってきた経緯や

自分自身もいろいろやってきた経緯で

言えば、

 

結果というものは

やはり因果関係があるものが多いのです。

 

結果が出るには出る要因がありますし、

 

結果が出ないには出ない原因があるのです。

 

正直、いくつか「なんでこうなる?」と

不思議だった件がいくつかある会社でしたが、

今日でかなりハッキリ原因がわかりました。

 

これは、間違いなく前進です。

 

何故、こんなことが起こるのか?

という謎のままでは手が打てませんし、

解決もできません。

 

一つ一つ解明して、テーブルに上げて

議論が必要です。

 

1番の謎はコンサル終了後のお食事の

時間に判明しました。

 

美味しい牛タンを頂きながら、

だんだんと深く濃い話に。

 

 

限られたメンバーで、

お酒も入り、

初めてドロドロした本質的原因に

到達した気分です。

 

きっと、ここまで

コンサルは首を突っ込むのか?

と思ったかも知れませんが、

それが山内流のコンサルティング。

 

だから、社数限定なんです。

 

こんなのこれ以上、社数増やしたら

死ねます(苦笑

 

しかし、原因が分かったら終わりじゃありません。

ここからが本番です。

 

大きなうねりが始まります。

関わる以上、全力で対応します。

 

そして、この会社も大きく変わると

思います。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る