BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.4.28
コンサルティング その他 人生

必要必然ベスト。そして過去オール善。

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

地元での仕事は朝がゆっくりで

凄く楽ですね。いつも家を出る時は

暗い時間が多いですが、今朝はお日様出ています。

そして、久々の最寄り駅。

 

 

朝の海は良いですね。元気が出ます。

 

さて、今日は兵庫県の製造業にてコンサルティングです。

一応、山内初心者(笑)のためにお伝えしますと、

私は船井総研に入った頃は「製造・物流の現場改善コンサル」

がスタートでした。

 

そんなこんなで昔は製造業や物流業向けのコンサルティングを

していた名残で今もこちらの会社には伺っています。

もう8年になります。

 

基本的には私の顧問契約は毎月1回訪問させて

頂くのですが、多くの会社でも

こちらの会社でも何かが起こりますね。


今回はまぁまぁ、うわぁ~という事がありましたが、

比較的冷静です。

 

そして、私も「良かったですね」と。

 

どんな事があっても基本的には

過去は否定しません。

 

そして、現状は全てベストなのです。

 

この考え方は船井流の基本です。

 

起こってしまった事態を

否定しても何も始まりません。

受け止め、原因を追究して、

再発を防止して、

 

そして、これがベストであると

思うべきなのです。

 

もっと最悪な事態も考えられる中、

こんなに小さい被害でこれだけ

勉強できるなんてツイている。と。

 

このようなプラス発想の経営者には

ツキが必ずくるように思います。

 

事実、こちらの会社は

リーマンショック後最高の利益です。

 

中小製造業で営業利益率10%超と

凄い状況です。

 

リーマンショック後止めていた

設備投資が加速中です。

 

凄く嬉しいですね。

 

さ、しっかり儲けて、

社員にも還元し、設備投資もして、

お国にも税金を収める。

素晴らしいですね^^

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る