BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.4.24
コンサルティング 人生 働き方

何があっても経営の継続を

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は商談が数件、あとはゆっくりと

事務処理。そんな1日。

で、夜の商談を終え、帰宅し今です。

今日はその辺の会話から。

 

今日の夜、食事をしながら商談。

話題は「人材」ではなく

「北」のお話でした。

 

いろいろと情報収集していますが、

まぁ、わかりませんね。

わかっていることは、

かなり危ないということ。

 

 

私の住む兵庫県をはじめ、

内閣府も各都道府県にて、ミサイル発射時の対応について

公開されています。

 

少なくとも私が産まれて40年。こんなの経験ありません。

 

今回ばかしは、北も米もまぁまぁ

危険な香りがしますね。

 

殺す気なんて全くない、中高生が

バタフライナイフで遊んでいたら

マジ刺しあいになった・・・みたいな(例えが悪いな・・・苦笑

 

で、今考えなきゃいけないのはそんな時でも

経営をちゃんと続けるために何が必要か。

ということ。

 

日本は世界でも誇るべき、100年、200年企業が

多い国です。

 

100年企業ということは戦争を潜り抜けて

今も続いているということ。

 

経営の継続、ゴーイングコンサーンこそ

大事だ。と経営コンサルティング養成講座でも

1時間目に習ったように思います。

 

それは本当に正しいかと。

 

どんな状況だろうと、

継続できる方法を考え

実践する。それが大事。

 

明日はきっと何もないと

信じますが、もし何かがあっても

前を向き、前進あるのみです。

 

そして、経営コンサルタントとして

全力で支援していかねばと思います。

 

ま、私も既に経営者なので、

自社の経営ももちろんですね。

 

まずは何もない事を願いますね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る