BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.10.24
コンサルティング 人生 働き方

卒業ありきのコンサル

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

一気に寒くなり焦っています。

明日からマフラーでも出そうかと悩みますね。

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

もう丸3年程関わり、

ある程度手が入ったかな?と思える1社。

 

良い意味で年内卒業ですね。

 

最初は、採用をどうすれば上手くできるか?

という話や、営業をどうすれば。。。

 

という事で始まり、

 

採用・営業・管理会計の3本セットを

この3年間でトコトン注入させて頂いたかな?と。

 

今日も会議の場で採用の担当者は

かなり突っ込んだ話をみんなにしています。

 

ビックリすることですが、

採用担当者は58歳。

 

Webにも決して詳しい方では無かったですが、

この3年間でwebにも広告にも

詳しい方になりましたね。

 

営業担当もこの3年間でアタックした

会社の一覧が誇らしい履歴になっています。

 

何より、この3年で売上はかなり伸びました。

前期で念願の桁も超えましたし。

 

関わる会社が調子よくどんどん変わっていく

様は経営コンサルタントとして一番の喜びですね。

 

あと、ここの会社は採用戦略研究所とのタッグで

最高の事例の会社でもあります。

 

いろいろと大変な事もありましたが、

良い会社になりましたね!

 

次回、12月で卒業となります。

私のコンサルはやはり卒業ありき。

 

これで良いんです(笑

 

ちなみに、終わった後の空も

もう埋まる予定が決まりつつあります。

これも嬉しい話ですね。

 

3年の間に何回頂いたかわからない

くらい頂いた、美味しい鯖煮込みを

頂きました。

 

 

全国の美味しいものを頂ける

なんともありがたいお仕事なんでしょうね。

感謝感謝。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます!

一覧へ戻る