BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.10.26
コンサルティング 働き方

原因を特定する重要性

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日はまだ日中は暖かいですね。

ほんと気温の上下が激しい。。。

 

今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

もう7年近く伺っている会社ですが、

過去最高に良い状態へとなっています。

 

みんなの顔は良い感じですし、

何より方向性がブレなくなり、

みんなで同じ方向に進んでいます。

 

後は数字だけ(笑

 

という状態が先月。

 

特段連絡も無かったので

ガンガン伸びているか?と

期待しながら来ましたが、

 

う~んな感じ。

 

エーーーーー でした(笑

 

採用人数も十分。

 

営業も十分。

 

んじゃ、退職率?

 

とういう話ですが、

何が原因で数字が伸びていないのか

社内の誰も明確に言い当てることが

できません。

 

ということで、私の出番ですね。

 

あれやこれやとほじくり返して

数字を俯瞰して、細部を見て・・・

 

「あっ!!!!!」

 

と原因を特定。

 

やはり、結果には原因があり、

何も無く結果だけ出ることは

ありません。

 

スッキリしました。

これ大事ですね。

 

やみくもに頑張れ!と言われても

もう頑張っていますので・・・。

 

かなりの盲点でした。

 

今まで見えてなかった課題です。

 

ここまでやったからこそ浮彫になりました。

 

ほんとスッキリ。

これで今度こそ・・・。

みんなで確信しました。

 

あとは数字だけですね!

 

お昼はこの近辺では繁盛している

パスタ屋さんでカルボナーラ。

 

 

家ではクリーム系パスタを食べないので、

外では食べちゃいますね~

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます!

一覧へ戻る