BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.2.25
人生 働き方

逃げを無くす、自分へのご褒美

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は四国からこのブログを書いています。

と言っても、今晩には神戸に戻ります。

 

 ※写真は明石海峡大橋です。

 

何故、四国にいるかと言えば、

営業車を預けに来ておりました。

 

あるお店である加工を。

まぁまぁアホな話ですが、

この予定は約1年前に決めておりました。

 

知っている人は知っているはずですが、

私は、常に自分に「エサ」をセットして

頑張る、そんな弱い人間です(苦笑

 

理念や理屈だけで頑張れるなんて

人ももちろんおられると思いますが、

私はそれだけではやはり弱い・・・。

 

というか、逃げちゃうのです。

 

あーメンドウだな。。。やめとくか・・・って。

 

物事を前に進める、

課題を乗り越える という際に

この逃げこそ、最大のリスクなのです。

 

逃げちゃダメだ!と理屈で分かっていても

人間は弱い物。

 

なので、私は欲しい物を明確にして

エサをセットするのです。

 

1冊目の本を書いた時なんかも

そうでしたね。

 

途中で手が止まり、あーなんで本を書く

なんて言っちゃったのかなぁ・・・と泣きそうに

なったのを思い出します。

 

でもね、書いた後のご褒美を決めて

適度にそれを夢見ながら、

頑張ると、気がつけば終わっていました。

 

まぁ、そんなものなのでしょう。

 

起業の1年もそうでした。

 

そもそも会社設立に関しては

無知でしたので、その辺の勉強や

税金のことや、いろんなこと。。。

 

でも乗り越えられた背景の一つに

「エサ」があったのです(笑

 

もちろん、理念や想いもあります。

ありますが。。。それを補強すべく。

 

自分で言うのもアレですが、

想定を大きく上回る現状ですので、

適正にご褒美で良いかと判断。

 

今日言いたいことは、

「自分へのご褒美」考えていますか?と。

 

やや高めのバーを設け、

超えたらご褒美。

 

これを繰り返すとまぁまぁ高い

所までいけたりもします。

 

人間は弱いもので、

逃げる場所があれば逃げます。

 

言い訳もします。

 

なので、なんとしても

やりたくなるように

逃げたくなくなるように、

ご褒美をセットオンですね。

 

さ、私は腑抜けになる前に

次の目標とそのご褒美をセットオン。

 

この辺も私の原動力でしょうし、

仕事で疲れにくくなっている

仕掛けのようにも思います。

 

なんて、書いているうちに

岡山が近づいてきました(笑

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

一覧へ戻る