BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.4.24
コンサルティング その他

守りから攻めに!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

ご近所のコンサルティングはほんと

助かりますね。いつも薄暗い中の

出発ですが、お日様が上がった後の

出発!

 

この駅に通うのも気がつけばもう8年目。

ほんと長いお付き合いになっています。 

 

さて、今日は兵庫県の製造業にてコンサルティングでした。

人材ビジネス経営研究所という社名で

人材ビジネス会社以外に関わる唯一の1社です。

 

お陰様で好調をキープしております。

 

リーマンショック後で行けば、

ダントツの最高の数字です。

 

理由は明確です。

 

Webによるダイレクトマーケティングを

行っていること。

 

営業が経営者を入れて5名もいること。

(社員数30名以下の製造業で)

 

工場長が仕事を受け入れてくれること。

 

こんな背景でバリバリ仕事をやって

かなり収益をあげています。

 

リーマンショックで瀕死になり、

そこから、みんなで必死に

会社を立て直してきました。

 

でも、基本は守りなのです。

 

何とか無駄な支出を控え

利益を・・・と。

 

で、利益が大幅に出るようになり、

社員への還元はもちろん、

納税もですが、

今期は何としても

「投資」をするという事を

社長と決めていました。

 

で、とうとう設備投資しました!

 

素晴らしい!!

 

で、1ヶ月も経っていませんが、

アレコレと試作が進んでいます。

 

嬉しいですね。

 

で、もう一つ嬉しい事が。

 

ある若手営業マンが飛び込みアタックから

始まった営業先で受注し、

その受注金額が先月の売上1位となりました!

 

凄いことですね!

 

Web戦略はもちろん、飛び込み営業も

できる町工場。

 

そこに新設備の投資。

 

素晴らしい!!

 

守りから攻めに。

頑張って欲しいですね!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

一覧へ戻る