BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.1.27
コンサルティング その他 人生

人材ビジネスは人材教育ビジネス!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

昨晩も冷えましたね。

神戸でも道が白くなる程でした。

 

先日の寒波の際、西は広島より雪景色。

東は滋賀より雪景色と、関西、特に神戸は

住む上では凄く快適だなぁ。と再認識ですね。

 

そして、昨晩はコンサル後に23時くらいまで

ある方と食事をしつついろいろとお話を

させて頂きました。

 

その方とは、12年前に一緒に学んだ仲間です。

前々職の派遣会社時代に受けた、

生産性本部の「経営コンサルタント養成講座」の

同期です。

 

いわゆる政府系金融機関の方でその時から

転職もされず、今も続けています。

 

私は1回転職して、独立と節操も無いですね(汗

 

同期は8名で、私を入れて9名で受けていた

講座になりますが、

当時、私はダントツで給与が安くて、

講座終了後の夜ご飯や、その後のお付き合いは

めちゃくちゃ大変だったことを

今でも覚えています。

 

メガバンクの方や、大手地銀の方などで

27歳前後くらいの方々。

基本的には成績優秀で報酬的な感じで

受講されている感じでしたので、

年収もそれなりで、私はカシオのデジタル時計(笑)

をしていたのですが、半分以上の方がロレックスなどの

いわゆる高級時計。

 

講座終了後の移動中にフラッと入った電気屋で

大型TV(普通に数十万・・・)を買っちゃう人などが

いて、収入ギャップを感じた次第です。

 

昨日の話の感じでは、

ここに来て、良い感じに逆転した感じですね。

こちらはサラリーマンでは無いので、安定感は少ないですが。

 

しかし、この「経営コンサルタント養成講座」を受けて

無ければ、今の私は絶対に無いし、船井総研にも入れていない、

入っていないですよね。

 

数百万の投資をしてくれた前々職には一生感謝しないと

いけないないなぁ。と思います。

 

当時から、前々職の派遣会社の代表は

「人材ビジネスは人材教育ビジネスだ」と

言っていましたが、本当にその通りだと思います。

 

派遣社員に教育するためには、

内勤社員への教育をもっと真剣にやって欲しいものです。

 

あと、良くこのブログでもチャンスの話を書きますが、

この研修は「自薦・他薦」で決まるもので、

私は「自薦」でプレゼンを行い、勝ち取ったものです。

 

あのチャンスを掴んだからこその、今の私なのだと

本当に思います。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る