BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.1.21
その他 人生

満足度の高い選択

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は予定が1件流れたので、

予定より早めに帰宅しました。

2週間ぶっ通しの予定でしたが、

ほんの少しリラックスですね。

 

で、今日は私の基本的な考え方の一つを

書きたいと思います。

 

付き合いの長い人は知っていると思いますが、

私は基本的に「こだわり症」だと思います。

 

適当に何かを買うとか決めることが

できません。

 

最近はそこまでしなくなりましたが、

家電を一つ買うにも、カタログ収集して、

エクセルに比較一覧を作り、

ネットの評価などを見て、

検討に検討を重ねて、

買う物を決定。

 

そんな人間です。

 

そして、絞り込む際の判断基準なども

一般的な判断とは違い、私の使用用途に

極端に振って決めています。

 

なので、「エー!! それ買うの??」

という反応もシバシバありますが、

自分の調査分析、と自分の求めるものへの

絞り込みにはそこそこ自信があるので、

「買います!」と買っていくのです。

 

そして、そうやって買って後悔するケースと

後悔しないケースだと、後悔しないケースの方が

圧倒的に多いです。

 

今日家に帰ると、契約した法人カードが1枚

届いていました。

 

 

普通に考えれば、行かない系の

カードかも知れませんが、

 

数多あるカードの中で欲しい条件を満たす

数少ない1枚だったので、コレです。

 

ついでに言えば、金属カードもレアですしね。

 

センチュリオンとこのシリーズくらいしか

金属カードは無いはずですし。

 

絞り込みロジックはここには

書きませんが、気になる人は

また直接聞いてみて下さいな。

 

このように1件1件、手間暇はかかりますが、

結果として満足度は高く、この件に関して1発決めなので、

結果論としての時間効率も高いように思っていますが、

どうなんでしょうね。

 

少なくとも自己満足って楽しく生きる上で

凄く重要と思っていますので、こんな人生に

大満足です(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る