BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.9.9
働き方関連法案

不倫・もり・かけはもう要らない!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

どうでも良い話ではありますが、

40歳を超えて、良く寝るようになりました。

元々、睡眠は3時間あれば十分という感覚でしたが、

4~5時間は寝ないと辛くなり、長い日は6時間以上寝ます。

ある種普通の人に近づいたと喜んでおります(笑

今日も6時間は寝たかな。

 

さて、今日は今朝の日経新聞から。

 

 

秋の臨時国会に向けて、働き方関連法案の動きが

活発になってきました。

 

振り返ると、本当は昨年の通常国会が主戦場になる予定が

ならず、

 

昨年の臨時国会でもならず。。。

 

今年の通常国会でもならなかった、

本格的な審議。

 

労働関係の法律を追っかけている側からすれば

いろいろと乱暴な議論もあるものの、

「良くそこまで切り込んだ!」と

拍手を送れるような内容もある法改正案。

 

反対意見も出る事は間違いないですが、

丁寧に議論を重ねれば、国民も理解してくれる

レベルの法案が殆どだと思っているわけですが、

なかなか審議をスタートさせない。

 

ま、政治の世界ならではの、駆け引きなのでしょうけど。

あまりにも遅すぎる。

 

と思えば、この秋の臨時国会は全てを

まとめて1本の法案にしての審議。。。

 

正直、う~ん。 ですよ。

 

真正面から国民からも逃げずに

議論しようよ。。。

 

そうじゃないと、乗り越えられないよ。ほんと。

 

今の日本は少子超高齢化が目の前に迫る

危機的状況の中、今まで通りでは悪化する一方です。

 

抜本的にいろいろとメスを入れなきゃいけないのです。

 

日本型雇用による正社員制度の良い部分も勿論ありますが、

これをある程度見直さないといけないことは明確で、

それを乗り越えるには痛みもある訳です。

 

それを、エイヤーと決めちゃいかん筈です。

 

まだ始まる前なので期待も込めてですが、

国会では、「不倫」や「もり・かけ」はもうやめて

日本の将来のための真面目な論戦をして欲しいものです。

 

そんなに余裕はもうないはずです。

 

ほんとお願いします。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る