BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.2.22
コンサルティング その他 人生

与え好きの精神を広げる

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は顧問先への訪問も

講演も無い日。

 

会社に行って、銀行に行ってと、

平日の昼間にやりたいことを

一通り終わらせました。

 

 ※会社のトイレでパチリですが、ガラス張りで気持ちが良いです(笑

 

さて、ここを読んでいる人の

大半が私のメールマガジンの読者かと

思いますが、今日は激しかったようで、

メール、電話の問い合わせが

既に6件(汗

メルマガの可能性をまた感じました(笑

 

さて、今日は少し概念的なお話を。

 

船井時代もそうですし、

今もそうですが、

 

「山内さん協業しましょう!」と

ご連絡を頂き会う機会があります。

 

最近特に増えてきました。

 

そんな時に「契約成立時には

○%のバックを・・・」なんて話が

ほぼ出てきます。

 

で、そんなやり取りをした方は

知っていると思いますが

 

「あ、私は1円も不要です」と

即答しています。

 

そもそも、その協業する会社が

関わることで私の知る会社が

ハッピーになれるのであれば

それだけで私はハッピーなのです。

 

ま、お金が逼迫しているとそんな

悠長なこと言ってられないかも

知れませんが、船井時代も今も

おかげさまで数字にはほぼ

困ることは無く来ています。

 

新会社設立2ヶ月ですが、今期の

事業計画はほぼ達成済みです。

 

だからこそ、私に関わる会社が

少しでもハッピーになれば

ハッピーの輪が広がるかな?と。

 

そうやって「欲しがらず」

「与え好き」で

「Give & Give」の精神は

信用を得るし、結果として

数字となって返ってくると

確信しています。

 

船井流では「与え好き」という考え方が

頻繁に出てきますが、これは本当に

そうだなぁ~と思います。

 

で、その精神はOS研にも広がっています。

 

今日も、ある地域の会社が商圏範囲外の案件を

受けて、私に相談。

 

即座にある会社に連絡して、初報から3時間程で

派遣ニーズのある会社にアプローチが終わっています。

 

ここでも、紹介してくれた会社は報酬を求めません。

 

それがもう当たり前なのです。

 

嬉しいですね。

 

業界団体でも近いことをやっていると

聞きますが、OS研の仲間に仕事を振るというのは

凄く安心です。今後もこのクオリティーのまま

規模拡大を頑張りたいと思います。

 

ちなみに、3月のOS研、お試しはもうクローズ。

会員の皆さんも急いで参加確定を。

会場がパンパンです(汗

有難い悲鳴^^

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

一覧へ戻る