BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.2.17
コンサルティング 派遣法・労働関係法

ワクワクする採用戦略!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

昔から私を良く知る人からすれば

びっくりするかもですが、最近良く寝るように

なりました。5~6時間は寝るように。健康第1で。

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にてコンサルティング

でした。

 

良くも悪くも、いろいろ起こっていて

メンバーの出入りが激しい1日でしたが、

かなり、嬉しい出来事が。

 

コンサルのメインは最近採用に移り、

Webを含む、採用の話をする時間が

増えました。

 

でもまぁ、次回のOS研でもゲスト講師の

郷戸さんとタッグを組んでいる1社なので、

そっちのことは殆ど郷戸さんにお任せ。

 

流石!!!という動きです。

 

ですので、オウンドメディアも

Indeedももちろんガッツリですが、

それだけではダメなんです。

 

全体の採用戦略や、大きな流れの方向性。

 

この辺を考えるように言ったのが

1ヶ月前。

 

で、嬉しくなるような報告書でした。

 

未来、ゴールを明確にしたうえで、

「おぉぉぉ!!!!」と言うような

妙案が組み合わさり、

 

ワクワクする採用戦略が出来上がって

いました。

 

ザクっと年末頃には採用人数が倍近くに

なるような戦略ですが、

無理だとは思わない内容です。

 

よ~~~く頭を使って!!!

と言いましたが、使ってくれたことが

よくわかりました。

 

これ、聞いても答えませんから。

これは守秘義務って奴ですね。まじで。

 

ま、その内わかるでしょうけど。

 

こちらの会社がはじめたネタで

いまやどこの会社もするようになった

ネタはいくつもあります。

 

このネタもあと3年もすれば

一般化されるのかな。

 

派遣業は殆どマーケティングなんて

視点を持たずに戦っていけた業界。

 

でもね。今は違う。

 

しっかりマーケティングしないと

採用も営業も厳しい。

 

Webももちろん大事だけど、

本質的なマーケティングできないと

無駄撃ちでしょうね。

 

さ、テストマーケ終了後に

本番です。ワクワクしますね。

 

お昼は味噌煮込みうどん。

 

 

1週間で八丁味噌のうどんを2回。

なかなか、愛知にどっぷりですね(笑

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

一覧へ戻る