BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.9.2
人生 働き方

ネトゲ廃人もキャリアだよ

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は久々に歯のメンテナンス。

特別虫歯とか痛みがある訳じゃないですが、

定期的にメンテナンスは大事ですよね。

 

で、今日は朝にfacebookでシェアした記事に

関連したことから少々書いてみたいと思います。

 

「ストレスはゼロだった」中国ネトゲ廃人の帝王が語る無責任生活 

中国格差社会の極北の世界 - 安田 峰俊

http://blogos.com/article/243564/?p=1

 

という記事をシェアしたことで、

多方面よりいろんなコメントを頂き

いろいろと思い出しました。

 

私は完全なネトゲ廃人だった経緯があります。

 

まだインターネットがモデムで、ADSLなんてものが

無かった時代に、テレホーダイ(22時~5時のみ定量接続)を

使い、毎晩3時~4時くらい、末期は5時までやって、仮眠して

仕事に行くような日々。

 

その頃は広告会社(雑誌)で出社が遅くて助かりました(笑

 

その後、ADSLに切り替わり、常時接続になったことで

歯止めは効かず、完全な廃人ネトゲでは廃神と言われるような

状況に。

 

結論、楽しかったですね。

あの頃。

 

上の記事にもあるように、まぁまぁストレスは少なかったかな。

 

リアルではあまり必要とされて無かった(悲

ですが、ネトゲの世界では凄いチヤホヤされましたからね。

お友達も多かったし。

 

そんなネトゲのために PCのハードを勉強し、

ネットワークも勉強し、

自動化して楽をするためにプログラミングを独学し、

ホームページもこの頃なん個か作りましたね。

 

そんな経験は漏れなく全部、今に繋がります。

 

もっと言えば、ネトゲの職業とアビリティー(能力)の

上昇の関係をリアルに置き換え、人生設計を見直した

結果が今です(これ本当ですよ)

 

そういう意味でも、やったことは趣味でも遊びでも

何でも自分の人生に影響を与えるはず。

 

それもそのはず。それをキャリアと言うと思うのです。

 

遊びでも何でもキャリアです。

 

自分の通ってきた道そのものがキャリアですから。

 

東大の玄田先生にOS研で講演して頂いた時にも

出た話ですが、「キャリア=轍(わだち)」なんだよ。と。

 

車輪が通ってできた轍。それがキャリア。

 

自分の後ろに出来た轍がキャリアなんです。

 

ネトゲにはいろんな意見があるのですが、

そこそこハマっていた人で今、それなりの生活をしている人は

案外多いように思います。

一定レベル以上深堀できるかどうかって大きいかなぁ。って思います。

 

 

これが私がハマっていたネットゲーム。

2Dで時代を感じますねwww

 

アビリティーがことごとく100なのがアレですが。。。

ちなみに、99から100にするのにすんごい時間かかります(汗

 

 

そして、ゲーム用にPCもチューンしてましたね。

お金をかけずに。。。ちなみに、緊急冷却ファンと

ケース内温度、CPU温度の温度計。

 

ほんと、どんな経験もプラス。

皆さん、自分のキャリアを最大活用できていますか?

 

今一度、自分の轍(わだち)を見直すと、思わぬ

武器が見えてくるかも知れません。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る