BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.2.13
コンサルティング 派遣法・労働関係法

法律を知り議論を!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は名古屋でプチコンサルと銀行業務、

神戸本社で面会1件という流れ、少しの

空き時間にブログを更新です。

 

名古屋のプチコンサルは法律に関する

あれやこれやの相談でした。

 

人材ビジネスを行う上で

法律はめちゃくちゃ絡んできます。

 

派遣法はもちろん、

労働基準法や

職業安定法や

安全衛生法、

それに労働契約法や細かいのを入れると

まぁまぁ大変です。

 

そして、それらが入り組んで絡んでいるような

感じですよね。

 

それらを理解しながら、

会社としてどのように対応するのか。

 

これは会社の経営方針になりますし、

方向性を大きく左右する部分になります。

 

なんで、こんな法律なの?

 

誰得なの?

 

みたいな話も出ますし、

 

それ、建前で本音は・・・なんて

話も出ます。

 

でもね、そんな議論をしていることが

そもそも凄くプラスだと思うのです。

 

そんなことも1mmも考えず、

人材をモノのように扱う業者は

まだまだ存在します。

 

そんな会社と比べたら100倍良い議論。

 

いろいろとヒントも落とせたし、

短時間でしたが、凝縮した時間と

なったかな?

 

終了後に名古屋限定の
COCOイチ 台湾ラーメンカレーを

頂きました^^

 

 

本家、台湾ラーメン同様、汗だくになりながら

頂きました。

 

名古屋メシっていろいろ独特ですよね。

 

愛知、名古屋はいろいろとご縁が深く、感謝しかありません。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

一覧へ戻る