BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.8.31
コンサルティング 派遣法・労働関係法

ベンチャー感を残しつつ整える

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

昨日は涼しいような気がしましたが、

またムシっと暑い1日でしたね。

しかし、もう台風シーズン。秋が目の前。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングです。

 

と言っても、ここは普通の人材ビジネス会社ではなく、

他にはあまり無いビジネスモデルがテンコ盛り。

そして、勢いが凄いです。

 

一応、5年以内に上場を目論む会社。

 

そんなベンチャー感満載の会社に対するコンサルって

やはり気を使いますね。

 

人の特性と同じく、会社の特性も

角度によっては良い部分も悪い部分もあります。

 

こちらの会社は社長の勢いやそれをやりきる

幹部の勢いが間違いなく強みの部分ではあるのですが、

それ故に、そこに危険も潜む訳です。

 

その辺を徹底的に「普通」にしちゃうと、

きっと「普通」の面白くない会社になる気がするので

本当にルールを決めなきゃいけない部分や

危険な箇所を中心にテコ入れをしています。

 

できるだけ、ベンチャー感を残しつつ、

コンプラ対応し、足元をすくわれないように・・・。

 

今の所、その方向で合っているように思いますし、

社長や幹部も納得してついてきてくれている感覚があります。

 

さ、未だにコンサルした会社が上場という経験は

無いのですが、その事例の1社となってもらえると

嬉しいですね。

 

お昼の頂いた、鳥そぼろ丼。

 

久々に食べましたが、美味しいですよね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る