BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.8.23
コンサルティング 人生 働き方

組織はTOPで99.9%決まる!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

名古屋のベースホテルより千葉へ。また名古屋にに

戻る新幹線でこのブログを書いています。

 

今日は千葉の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

 

丸1日、いろんな社員と面談するという

他ではやっていないコンサルスタイル。

 

かなりタイトですね~(笑 

 

私が顧問で入っている会社は知っていると

思いますが、会って数回、場合によっては

30分程度で、その方の特徴を概ね把握しちゃいます。

 

故に、その方の能力を最大に発揮できる

ポジションや働き方などを提案したり

アドバイスしたりしています。

 

そんな事で会社が変わるのか?と

問われると、変わるように思います。

 

ま、私はあくまでも触媒として機能しての

ことでしょうけど、こちらの会社の

変化は凄まじく、数年前とは別会社のように

なってきました。

 

間違いなく言えることは、

TOPである社長の意識、考え方が

大きく変わったことがその全てだと思います。

 

幸雄氏は「組織はTOPで99.9%決まる」と

良く言われていました。

 

ほんとその通りですよね。

 

社員も大幅に増えたことにより、

オフィスが大きくキレイな場所に移転しました!!

 

コンサルとしても「ワォ!」って思うってことは

社員さんも嬉しいはずです。

 

何よりも、このままの成長曲線では

来年にもそちらのオフィスでも社員が入りきらない

予定とのこと。凄い有難い悲鳴。

 

こういう伸びている会社と関われることって

凄く有難いですね。

 

ガンガン行って欲しいですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る