BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.8.22
コンサルティング 人生

結果から目を背けずに手を打つべし!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日から名古屋3泊。今日は名古屋。明日は千葉。
明後日は愛知。その翌日は横浜。と名古屋ベース状態(笑

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングです。

とは言え、メインは人材ビジネスに良く似た別の業態。

その立上げを今年の1月よりお手伝いしております。

 

徐々に立ち上がってきており、ワクワク。

 

しかし、ここらでいろいろと検証しました。

 

1月時点で

 

どんな人材を

 

どのような手法で採用するか?

 

という点でかなり議論してここまで

走ってきました。

 

採用している人材をおさらいしたのです。

 

結論、想定していた層とは違う層を採用し、

想定外にも定着している状況が確認できました。

 

これは結果です。

 

仮説に対して、なぜこのような結果になったのかを

十分検証する時間を取りました。

 

なるほど~ ソコかっ!

 

というポイントが浮き彫りに。

 

想定していた層が引っかからなかった仮説が

明確になりました。

 

そこまで見えたら、手が打てます。

 

これで年末までに想定していた層を再度採りに

行きます。

 

で、一方結果として入社して定着していた層も

捨てがたいということで、より強固にその層を

採りに行く戦略も打ち立てました。

 

加速しますね~

 

うふふ。


やはり、ビジネスは仮設も大事ですが、

結果が全てです。結果から目を背けずに、

そこから次の手を決めて、打つ。

 

これですね。

 

で、今回はいろんな意味で仕切り直しがあり、

再度キックオフ的な飲み会に。

 

 

かなーりいい感じです。

みんなの方向が合うって気持ち良いね。

 

ゴールに向けて全力疾走しましょう!!

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます!

一覧へ戻る