BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.11.21
コンサルティング 人生 派遣法・労働関係法

出し惜しみゼロの経営相談

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

ひんやりですが、買ったばかりのコートが

お気に入りで寒い中歩くのも楽しいものです。

 

さて、今日は先日東京で講演したセミナーからの

相談デーでした。

 

 

東京ステーションホテルの1階ラウンジで陣取り、

1時間ごとにやってくる、相談者を対応させて

頂きました。

 

いやぁ~ 疲れました(笑

 

セミナーは言いたいことを言うだけなので正直疲れませんが、

経営相談はめっちゃパワーを必要とします。

 

限られた時間の中、相談企業の状況を脳内でフル回転で妄想し、

可能な限りピンポイントでドンズバをぶつける。

 

コンサルを行うのと同様出し惜しみゼロです。

 

コンサルの時は会社の状況が分かっている分、

かなり楽で、経営相談は一番脳みそに汗をかきますね。

 

と、同時に凄くテンションが上がることが多いのも

経営相談です。

 

今日も

「セミナーで衝撃を受けた」

とか

「初めてお話したいと思えるコンサルに出会えた」

とか

「今日だけで、凄くやる気になった」

とか

「火が付いた」

とか。

 

凄く凄く大変だけど、その分、

受けてもその分いろんな事を感じてくれた

ようで。

 

仮に、研究会に来なくても、

きっと、今日のこの相談が

派遣業界にとって、

日本にとって、

プラスだったらそれで

私にとってはOKです。

 

と遠慮気味に思っていると、

別件で研究会入会のメールが。

 

嬉しいね。

 

多分、今日の相談者のうち

何社かは入会するような気がするし、

加速していきますね^^

 

お昼過ぎに入ったラウンジは終わるころにはローソクが置かれ

夜に・・・。今日も良く頑張った^^

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る