BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

皆さん、こんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

珍しく午前中からブログ更新しましょうかね。

 

現在、東京から神戸に向かう新幹線でこれを

書いていますが、「自由席」です。

元々は昨晩に神戸に帰る指定を取っていたのですが、

昨晩泊まることになり、今朝の指定を見ても

全て売り切れ。グリーンも売り切れ・・・。

仕方なく自由席で。そして、ある程度は並ぶとは

想像していましたが、東京駅着は7時。

乗ったのは8時13分発。なかなか。。。

お盆は舐めるとダメですね(苦笑

 

さて、こうなった張本人。それは昨晩のイベントです(笑

渋谷で、「パッション10」に参加してきました!

 

悩んだけど、これが最後と主催者より聞いたので、

そりゃ出なきゃ。ってことでこうなりました。

が、出て良かったと思っています。

 

 センターに映っているのが、主催者の

樫村さん。通称かっしー。

 

右に映っているのが、その前の日も一緒にOS研やった、

 さんは運営の1名です。

 

 

人事、採用、人材ビジネス関係者による

交流会、それがパッション。

 

私は第1回から参加です。

 

7年ですかね。

 

その頃、まだFacebookもツイッターも普及する前で

船井総研に転職してまだ人材ビジネスのコンサルとしては

駆け出しの頃に、書いていたアメーバブログをきっかけに仲良くなり

新横浜で会ったのが、樫村さん。

 

 

 

その後パッションというイベントをやるからおいでよって

言われ、行ったのがスタート。

 

正直、場違い感がハンパ無かったのを今でも覚えています。

大手の人事や、人材紹介会社や大手事務派遣の方などが

中心で「どうしよう・・・」と思ったのが本音でした。

 

が、そこで色んな方と交流し、いろんな関係が出来たのは

本当に大きな財産でした。

 

ここでの出会いが無ければ、

2年前の日経BPの記事も無かったと思います。

 

あの何も無い駆け出しの頃から、7年。

 

物凄いいろんな事があって、今に至るのですが、

そういう意味では私の人材ビジネスコンサル道の

入り口でもあったパッション。

 

短いようで長い、不思議な7年でしたね。

 

業界では誰も知らないような無名のコンサル見習いが

今では一応、そこそこのポジションにはなっているかと

思います。

 

7年あれば、こうなれるというビフォーアフターにも

なれたと思います。正にHR領域では重要なキャリアという

ものを捉える上で一つの事例となれば良いなぁと。

 

昨日も凄い濃い出会いが何件もありました。

感謝ですね~。

 

最近は新たにFacebookで繋がっても共通の知り合い0って

ケースの方が稀で、その方の背景がその共通の知り合いで

概ねわかる便利な状況に(笑

 

SNS依存度高いのが私のビジネスモデルの脆弱性に

なりつつあるように感じてますが(滝汗

 

最後に、ここまで企画、運営を

樫村さんありがとうございました!
感謝しております!

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る