BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.8.2
コンサルティング 派遣法・労働関係法

金融企業での研修 意外な発見!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日も大阪まで湾岸線でしたが、

明日は和歌山へ湾岸線。高速道路に詳しくなれそうです(苦笑

 

今日は大阪のある金融企業(銀行)にて研修でした。

独立開業するといろんな仕事が舞い込むもので、

過去に例の無い研修となりました。

 

 

立派な社内セミナールームで

40名弱の社員に向けて研修でした。

 

内容は、2018年問題を中心に、

 

「労働者人口の問題」

「働き方改革の実際」

「労働契約法」

「派遣法改正」

「多様な正社員」

などなど定番ネタのお話。

 

ですが、そもそもそこにテンションが掛っている

層に対しての研修ではないので、

空気感が難しかったですね(苦笑

 

ほんの少しでも参考になり、

取引先の融資先などへの

情報提供につながれば幸いです。

 

今日のこの研修で、銀行業と

人材ビジネス業界の意外な接点というか、

今後の連携などもいろいろと見えてきました。

 

銀行はマイナス金利という環境に

フィンテックの登場など厳しい情勢です。

 

銀行、信用金庫は乱立し、

かつ、融資先も難しい。

 

これまでは金を右から左に動かすだけで、

利益がバンバン出たのがそうでも

無くなりつつあります。

 

顧客に様々な付加価値を提供してこそ

良い関係が構築され、ビジネスが成り立つ時代に。

 

おぉ。なんか派遣業界と近い温度感。

 

今日のメルマガでも配信しましたが、

BtoBは相手企業に儲けさせてナンボ。

だと私は思います。

 

って話で意気投合でしたね。

 

さ、数年後には銀行ともいろんな連携が

必要な予感がしてきました。

 

人材ビジネスが組める先は案外多いのかも

知れませんね。

 

しかし、まぁ、いろいろと繋がっていくものです。

人生面白いですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます!

一覧へ戻る