BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.11.23
コンサルティング その他 人生 働き方

問題ではなく良い部分にフォーカスする

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は一般的には祝日ですが、普通に稼働&移動。

お仕事いっぱいに感謝!

 

さて、今日は兵庫県の製造業にてコンサルティングでした。

丸8年関わり、9年目に入っている先です。

そして、現在唯一の人材関連以外の顧問先です。

 

本当は昨日の予定でしたが、今日に変更。

祝日なので、工場も止まっているかな?と

思いきや、動いていました!!

 

ここでも忙しいことは良い事ですね。

 

で、いつもの会議室に到着すると、

社長と部長、工場長が議論。

 

ある社員の対応で頭を悩めているようでした。

流石に、9年目ともなると社員の名前で

概ねわかりますし、

現場の作業も概ねわかります。

 

出口の見えない議論に、

私なりに提案を。

 

こういう時は1歩引いた私のような

立場の方が、見えない1手を提案できたり

するもので、満場一致で採択頂けました。

 

問題ある社員の「問題」にフォーカスを

当てていくと、究極「辞めてもらうしかない」に

なります。

 

一方、問題のある社員にも「良い部分」は必ずあります。

その良い部分を活かす「配置」を考えれば良いのです。

 

最初は思いつかなかった案でしたが、

気が付けば、「それ以外に案は無い」くらいの

感覚に。

 

うんうん。今日も良い仕事した(笑

 

これで、またこの会社は加速するはず。

 

リーマンショック後最高の売上を更新し、

営業利益率は脅威の20%台に。

 

凄いことになってきております。

 

ま、私が凄いのではなく、

社長をはじめ、社員の皆さんの頑張りの結果ですが。

 

今日は本当は移動日でしたので、コンサル終了後に

群馬に移動中です。

 

 

今年導入した、押すキャリーバックです。

まだまだ街では見かけませんw

 

流行るか?と言えば、流行らないように思いますが、

まだ誰もあんまりやっていないことを

やるのは本当に好きです(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る