BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.6.25
コンサルティング その他 人生

ツキ管理していますか?

皆さん、こんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は長男のプールに付き合い、

その後、車両を受け取りに香川に。

珍しく、西明石からこだまで岡山に向かった

のですが、来たのはエヴァンゲリオン号!!

 

 初めて、見たし、初めて乗りました。

アナウンスの音楽もエヴァでした(笑

 

で、今日は掃除のお話を。

 

私はほぼ毎週日曜日の朝は、トイレ掃除を

やっています。日曜は比較的家にいるので、

ほぼ毎週です。

 

別に妻が掃除をサボっているとか

そういうのではないのですが、

習慣化されています。

 

当たり前の話ですが、トイレが汚いと

気持ちよくありません。

 

逆にトイレがキレイとそれだけで

気持ちが良くなるものです。

 

凄くシンプル。

 

そして、それを自分でやるか、

どうか。という点。

 

毎週、毎週、くまなく拭くので、

あんまり汚れも溜まりませんし、

汚れても直ぐに気が付きます。

 

非科学的な話かも知れませんが、

こういう細かいことで、

人はツキをもたらすように思うのです。

 

トイレ掃除は一般的には

あまりやりたいことでは無いでしょう。

 

昔は私も好きじゃなかったし、

あんまりやりたく無かったです。

 

それを継続して自分でやる という

行為、汚れが洗浄され気持ちよくなる状況

 

これらによってツキはあるように思います。

 

事実、この行動を始めた時期から

明らかにツキが上がったような。

 

判断はお任せしますが、

今も、私は凄くツイていると思います。

 

創業1期目からかなり安定しておりますし。

 

経営者になり、いろいろと余裕もでき、

こういう習慣を軽く考え、辞めると

途端にツキを無くすようにも思います。

 

このブログもそうですけどね。

 

ツキは引き寄せるもの。

そして、

ツキは維持管理するもの。

 

私と関わる方々がツキが回るように

日々精進して、ツキ管理に励みたいと

思います。

 

さ、もうじき瀬戸大橋。

たまには車窓からの風景を満喫しますかね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る