BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.6.24
コンサルティング 派遣法・労働関係法

お試し参加を全力でお断りした件

皆さん、こんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は法事で十津川村に来ています。

元坊さんですが、神道式少し慣れてきました。

というか、これが正常な気がしてきましたね。

元も葬式仏教を否定する派でしたので(笑

 

 

さて、今日はそんな話とは全然違う

「研究会お試しのお話」

 

先日、次回の研究会のスケジュールを

公開したのですが、それを見てある1社が

お試しを申し込んできました。

 

最初は事務的に手続きを済ませましたが、

その方(社長)のFacebookを見て

確認の連絡をして、

結論、お試し参加をお断りしました(汗

 

決して、丁重にお断りではなく、

ズバズバ酷いことを言い切って

お断りです。

 

こちらの会社は船井時代に一度

経営相談で1日お付き合いをした1社。

 

正直、人材ビジネスもやっていますが、

上手く回っている感は無く、

 

にも拘わらず、あれこれと色んな

ビジネスに手を出すも、

それも上手く回っている様子は無く、

 

「真剣にやりますので、お付き合いください」

「研究会にも入ります!」

 

「なら付き合いましょうか」

「過去オール善ですし・・・」

と了承してお話を付き合ったのですが、

結論「研究会には入れません・・・」と(苦笑

 

「妻に反対されました・・・」と。

 

ちなみに、そちらの会社はコンプラ的にも

微妙な点があり、当時も指摘していました。

 

全力で人材ビジネスに取り組み、コンプラも

改善の方向であれば、研究会に入ってなくとも

関わりを持っていたはずですが、

そんな感じでもないので、放置。ですよね・・・。

 

んで、今回なのです。

 

Facebookを見ると、人材以外の事ばかり。

それも儲かっている様子は見えません。。。

 

相変わらず、良さそうな話にフラフラ~と

寄ってみて、どれも中途半端・・・。

 

最初、この辺の指摘をしても

「心を入れ替えます!」

「全力で人材をやります!」

という返事でしたが、

 

「じゃ、あのコンプラ微妙な件は?」

と聞くと、

「顧客から要望があり、

 スタッフからも要望があるので・・・」

そして、

「前回あの流れで、入会前提ですか?」

と聞くと

「入ることはできません・・・」

 

・・・

 

もう笑うしかないですね。

 

何がしたいのか・・・。

 

あぁ。こういう経営者(ちなみに2代目)が

会社を潰すんだろうなぁ。。。と。

 

このまま何も変わらなければ

5年以内に倒産するんじゃないですか?

とかなりの暴言を吐き捨て、

お試し参加もお断りしました。

 

何度も言いますが、

過去オール善です。

 

過去は問いません。

 

ですが、未来を変える気概が無い、

面倒から逃げるような会社は

OS研には不要です。

 

きっとこのブログも読むのでしょうけど、

本当に警告ですね。

 

ビジネスってそんなに甘くないし、

人材ビジネスはもっと甘くない。

 

経営よりも地域や社会をどうこう

言うなら、経営者辞めて政治家でもして下さい。

 

社員がかわいそうです。

 

と、厳しい事いうのも、

知り合ったご縁、なんとか・・・なんとか。。。

 

と思うからこそ。

 

もう次は言いませんよ。何も。

 

これで同じような話を2回。

3度目は無いですね。

 

一部の関係者には

ネタバレの会社かもね(苦笑

 

さて、十津川の良い空気吸って

少しは気を落ち着けますね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る