BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.10.21
その他 人生 働き方

世襲って大変ですね

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

10月末が近いですが、まさかの大型台風。

ビックリですね。そして。雨。

 

そんな中、今日は子供の幼稚園が

運動会でした。

 

えっ?ですよね。

雨ですから。。。

 

普通に今朝の今朝まで

今日は無くて、来週に延期だと

思っていましたが、延期のメールは無く、

来たのは開催・・・とのこと。

 

「えっと、降水確率90%なんですが・・・」

しかし、その判断が出された6時台は

確かに曇り。

 

その後の天気予報は80%~90%。

 

その判断をしたのは「園長」とのこと。

 

嫌な予感が無かったわけではありません。

やんわりと嫌な予感はありました。

 

その幼稚園は長女から使っている所で

比較的付き合いが長いです。

 

地元ではそこそこ人気のある「私立」で、

船井総研がコンサルに入っていた園(笑

実にマーケティングされており、ターゲットとされる

親はこぞってここに入れるような幼稚園。

 

2人目からは大丈夫ですが、一人目の願書は

前日から並ぶ人がいるような園。

 

ですが、数年前に園長が変わりました。

元の園長の息子さんに。

 

この方が、まぁ。「ヒドイ」(笑

 

全てズレているし、園長の挨拶が凄くズレているうえ

長く、ブーイング寸前が既に何度も。。。

 

で、その園長が「判断」嫌な予感的中でした。

 

運動会開始30分前に校庭に集まるも「雨」

子供たちが傘も無く座らされる中、

徐々に強まる雨足。

 

で、開始10分前に「1演目やったら中止」という

判断を園長より発表されました。

 

うちの子供は雨に全身濡れて帰るだけでした。

 ※終了直後の雨の様子・・・

 

『世襲』という制度には良い部分も沢山あることは

知っていますが、

 

何の経験も無く、努力も無く、

いきなり組織のTOPになると、

「判断」はブレます。

 

組織のTOPに必要なことは「判断・決断」です。

 

世襲された社長も良く知っていますが、

上手く行っている所は「相当な努力」をされているか

「外で修業」をされている人ばかり。

 

この園長は詳しく知りませんが、

たぶん、ろくな社会経験は無いとしか思えない

レベルですし、TOPの器ではない方。

 

今は繁盛している園ですが、このままでは

衰退していくのではないか?と思いましたね。

 

なんて、運動会でもビジネス的にいろいろ考えちゃう

職業病でしょうね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る