BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.10.20
コンサルティング 人生

教え、教えられる関係

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

最近は新神戸まで車で行くことが

普通になりました。

新神戸の駐車場にはまぁまぁレアな車が

必ず1台は見かける状況で、車好きにはたまらんです(笑

今朝もこんな1台が。

 

 

カッコいい車は何年経ってもカッコいいですね。

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

午前中は幹部候補の社員向けに研修、午後は実際の幹部メンバーとの

コンサルという二本立ての1日。

 

ここの会社はもう丸8年ほど関わっている会社で、

お陰様で数字もすこぶる良いですし、

幹部メンバーはコンサル級で、

教えることも殆どないレベル(笑

 

むしろ、私との付き合いも長いし、

今の私へのアドバイスやコンサルがある位(汗

 

もう、上司がいない世界故に、アドバイスを頂ける

ことは凄く凄くありがたいことです。

 

で、こちらの会社、いわゆるブルー系の派遣会社ですが、

退職率が異常に低い1社で、具体的な数値は控えますが、

5%を軽く切っています。

 

これは凄いことです。

 

故に、毎月の積み上がりも凄まじい状況です。

 

それもこれも、コンサル級の幹部の仕掛けた

結果です。凄いこと。

 

そして、今日、驚いたことは午前中に

私が幹部候補生にあれこれとお話した内容と

ほぼ同じ話を、幹部が私と話をしたことです。

 

ほんと、あれこれと上手く回ると、

課題の箇所は必然的に浮彫になりますよね。

 

やるべき事は明確です。

ある幹部候補生と夜食事に行き、

火をつけたつもりなので、本当にやって欲しいですね。

 

しかし、ほんと、ここの幹部とは戦友な感じです。

私が駆け出しの頃から一緒。

幹部もその当時は駆け出し。

共に成長を実感する8年でしたね。

さ、そろそろここも卒業かな?

ま、続く分にはOKですが(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る