BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.10.18
コンサルティング その他 人生

事件は現場で起こっている!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

昨晩は0時過ぎに帰宅し、メールの返事だなんだで

2時に寝て、5時には起きて、6時に家を出る。

まぁ、普通に考えたらアウトな働き方かもですが、

自分の意志のみで、強制は0。ましては労働者でもない。

これでもきっとストレスの無さ、健康レベルでは

かなり上位にいる予感です(笑

 

さて、今日は京都の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。今日は番外編で、

1日、請負現場に行ってきました!

 

もち現場に行くので、これです。

 

 

でも、実は上下とも作業着指定で現場の更衣室で脱ぎました(爆

 

気持ちは大事です(笑

 

さて、今日、現場に入ることになったのは、

前回のコンサル時に請負現場で問題が発生しているとの報告があり、

1時間程度かけてヒアリングしましたが、

 

ん~。見えてこない。。。。

 

「現場行きます」と私から。

 

やっぱり、事件は現場で起こっているのであって

会議室で起こっているのではないのです。

 

全ては現場・現物でしょ。

 

ということで、今日は朝の8時から15時過ぎまで

現場に張り付きましたよ。

 

始業前、休憩時間の様子、お昼休憩、

私は1分も現場を離れる事無く、現地で張り付き。

 

これが大事なんだと思っています。

 

パッと行って、パッと見て何が分かる!

って当時現場リーダーだった私なら思う。

 

ジックリと観ている人のことは

やっている方がわかるもんです。

 

ということで、初めて会った現場の請負リーダーと

休憩時間にはかなり意気投合(笑

 

現場には現場の合言葉があるし、

やってきたもの、やっているもの同志の

感覚というものが明確にあります。

 

瞬時に私の事をやってきた人間として

認めてくれて、いろんな突っ込んだ話も。

 

やっぱり、現場のことは現場じゃないと

わかりません。

 

それが現場主義だと。

 

そして、経営コンサルタントは現場主義であるべき

というのが私の持論です。

 

現場も知らず、机上で物を言うコンサルタントばかりで・・・。

 

さ、現場を見て会社に戻りミーティングを行い、

今後の方針もかなりスッキリ。

前回の会議では見えてこなかった課題は超明確です。

 

やっぱり、私は現場好き。今後もこのスタンスを

貫きたいと思います。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る