BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.7.21
コンサルティング 派遣法・労働関係法

実務と法律を知らないとできない研修

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

金曜夜の下り新幹線は満席。

予約を取ってないと焦りますね。

なんとか席を確保して名古屋から新神戸へ。

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングです。

 

こちらの会社では、幹部候補社員への教育と

幹部へのコンサルという2本立て。

午前中は幹部候補社員への教育から始まりました。

 

 今日はかなり実践的な話を

法律的な側面や実務的な側面を踏まえ

お話をさせて頂きました。

 

ぶっちゃけ、今日の午前中のような研修を

行うことができる講師は日本中探しても

そんなにいないと自負しております。

 

というのも、派遣の世界は

「本音と建て前」が多く存在すること。

 

そして、「正論が絶対正義とは限らない」

こと。

 

この辺って、実務をやってないと

まずわからない世界。

 

そして、実務でその辺は分かっていても、

本当の法律上の線引きはどこで、

どういう言い回しはOKで、

どういう言い回しをするとリスクが高まるのか、

この辺はその双方を理解していないと

まず難しい領域かと。

 

そして、それを身近な例や

誰もがわかるような事例で例えながら、

超簡単に説明していく。

 

派遣の実務には多種多様な法的な知識と

人的な駆け引きが出て来ます。

 

基礎部分でありながらも、

案外抜け落ちたままやっている会社が

多いです。

 

幹部候補生にはしっかり基礎から理解し、

私が教えた伝え方で、社員に伝えていく。

そんな目的も含め、今日でした。

 

人材育成は時間がかかります。

 

こういう研修や時間を繰り返し重ねて、

確実に着実に成長させていきたいですね。

 

午後のコンサルでも一つの方向性が見え、

やる事が明確に。相変わらず数字は絶好調。

 

経営の戦略の的確さの結果ですね。

凄いと思います。

私の先を行く視点での経営で、

私を含め社員が付いていくのが必死(笑

 

流石ですね!!

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます!

一覧へ戻る