BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.10.11
コンサルティング その他

中小オーナー企業コンサルのアルアル

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日もムシムシしますね。

もう10月も半ばなんですが。

今年はカメムシが多いので冬は一気に冷えて

ドカ雪ですかね。ま、天気は読みにくいですね。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングです。

 

前回はキックオフで1日ヒアリングさせて頂き、

概ね1日で、多くの社員とかなり近い関係に

なったように思います。

 

社員のキャラクターは分かっても見えない部分が

いろいろみえてきました。

 

それは、会社全体の様々な状況や背景など。

 

 

 

 

正直、中小のオーナー企業はいろいろあります。

そのいろいろをある程度把握しておかないと、

あらぬ方向に行ってしまうことも。

 

ましてや、今回のコンサルの依頼主は

オーナーでもなければ代表権も取締役でもない

中間層。ま、身内とはいえ、権限が無いことは間違いありません。

そんな状況化でコンサルを前に進めていくのはいろいろと

気を使いますが、

 

やるからにはトコトンです。

 

社内の状況や背景をかなりスッキリと理解した上で、

今日は1番の課題である採用にフォーカスを当てて

半日以上、状況把握と方向性のすり合わせでした。

 

いつものwebパートナーでもある採用戦略研究所メンバーも

同席で3社での打ち合わせも完了。

 

かなりいろいろ決まったし、

前に進んだ1日です。

 

夜もメンバーといろいろと雑談で

距離を縮めました。

 

さ、次回までにいい感じに進むように

フォローしなくちゃね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る