BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.7.18
コンサルティング 働き方

絡まった糸は引っ張っちゃダメ

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は神戸→東京→神戸。

明日は神戸→山口→神戸。

明後日は神戸→愛知。

ほんと旅芸人です(苦笑

 

さて、今日は東京の人材ビジネス会社にて

コンサルティングです。

 

今回で3回目のコンサル実施です。

ようやく各社員のキャラや状況が

全体把握され、切り込む回に。

 

こちらの会社はこれまで中心的にやってきた

人材サービスが厳しくなることから、

焦りもあっていろんなことをやろうと

している状況で、

その立上げ支援を中心に私が入っています。

 

で、あれやこれやと色んな問題が

多数同時に発生して、

大変な状況に。

 

正に絡まった糸のような状況。

 

絡まった糸を焦って引っ張っても

絡まりは酷くなる一方です。

 

そんな時は一呼吸置いて、

現状を把握することから。

 

目に見える課題は勿論、

要望や提案など、

一度全部をテーブルに載せて議論すべきです。

 

そこから、優先順位を決めて、

タイムテーブルを作り、

前に進める感じですね。

 

私が過去に関わった多くの会社が

通ってきた変化のタイミングなんでしょう。

大変ですが、乗り越えて良い会社になって

もらいたいですね。

 

夜は、美味しい焼き肉を頂きました。

みんなで乗り越える気持ちの確認もできました。

楽しみですね^^

 

 しかし、贅沢な厚切りのタンでした^^

いつも、いつも本当に申し訳なくなりますね(汗

美味しく頂きました!!

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る