BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.7.16
その他 人生 派遣法・労働関係法

2年前の国会の写真を見て

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日はかなりゆったりと過ごしています。

こういう日もかなり重要ですね。

リフレッシュ&充電の日ですね。

 

さて、何回ブログにも書いていますが、

Facebookの過去の振り返りは

ドキっとされますよね。

 

あぁ、まだ2年しか経ってないのか・・・

と思った写真がコレ。

 

 

2年前の国会、衆議院の厚生労働委員会の映像です。

 

派遣法改正案の採決に反対する野党の図。

 

ハッキリいれば、重要法案として必要な時間の審議を重ね、

十分採決に入って問題無い状況であったのですが、

 

「強行採決反対!!」です。

 

天下の悪法(改正案が)と言われた派遣法改正施行から

1年半が経過しましたが、

 

「派遣社員が酷い目にあっていますか?」

 

「全てが派遣社員になって正社員0になってますか?」

 

なるはずも無いです。

 

そもそも反対の論点がズレているわけですから。。。

 

一見良い事を言っているように聞こえますし、

メディアは野党側の意見をヨイショもします。

 

が、今の時代はwebのお陰でかなり変わりつつあります。

 

もし、いまだにTVが中心の媒体であれば、

野党の民進党はもっと議席を増やしていた可能性もあります。

 

ですが、この頃の勢力もまるで無いのも

必要・必然かと。

 

当時のメディアも同じように「派遣法改正」を疑った。

 

正社員が0になると繰り返し煽った。

 

ふざけるな!!!って思って色んな事をやった。

 

一方で答え合わせは3年後に。。。とも思った。

 

今で1年半強が経過し、概ね想定通りに

事が進んでいるかと思います。

 

来年の10月以降に「派遣から正社員」の事例や

「無期派遣社員」を喜んで活用する人の事例や

キャリコン、キャリアアップ制度で本当に

所得が増えた人の事例など

いろいろと出ると思うし、

そうであって欲しい。

 

では、現在の自民1強(状況は変わっていますが基本は1強)

状態がベストとは私は思いません。

 

強い野党がいつでも政権を狙う状況の中、

緊張感をもって政権運営をすべきです。

 

が、野党がダメすぎて涙が出ますね(苦笑

 

多くの有権者がもっと政治に興味を持ち、

メディアを鵜呑みにせず、自分で調べ考えるようになれば

もっと良い国になるはずですが。。。

 

難しい問題ですね。

偉そうに書いている私も政治なんて

まるで興味無かったわけで・・・。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る