BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.7.14
コンサルティング 人生 派遣法・労働関係法

8年で終了するビジネスモデル

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

ここ最近、三宮本社に良く来ますね。

 基本はコンサルか講演の日々なので、

会社には行きません。自宅事務所の方が

圧倒的に多く仕事しています。

 

さて、今日も何件かの面談や商談。

そして、来月の研究会の案内などなど。

良く考えたら、コンサル稼業とは別の総務や経理など

仕事めっちゃ増えてますよね。。。で、

「山内さん 社員増やせば良いのに」と言われます。

 

ぶっちゃけ、社員雇うことくらい簡単に出来る程

数字は出ています。

 

ですが、凄く慎重です。

 

総務・経理だけで1人工数あれば

良いのですが微妙です。。。

 

研究会の事務局業務もそうです。

 

コンサルタントは一番微妙ですね。

 

というのも、今私がやっている方向性を

変えたくないので、これに付いてきてくれる

人しか難しいと思うのです。

 

すると、実務・法律・営業・採用・経営などなど

多方面の知識や経験が必要です。

 

それも長年かければ、何とかなりますが、

最大の問題は私のこの事業の先行き展望です。

 

研究会でも言いましたが、

この法人でのこのビジネスは8年程度で

終わらせたいのです。

 

長引いても10年程度でしょうか。

 

その頃になっても、まだ

「派遣業界の地位を上げる」とか

「コンプラが~」とか言っているようでは

 

そもそも、私のやってきたことは無駄だったわけで、

続ける必要ないでしょう。

 

予定では、その頃には「派遣業界の地位は今とは変わっている」

でしょうし、各社にコンプラ対応の責任者がいるだろうし、

マーケッターも普通にいる会社くらいが残るのであって

そうじゃない会社は駆逐されているはず。。。

 

なので、8年~10年後には今のビジネスモデルは

全て終わらせる予定なのです。

 

なので、社員を増やしていっても、10年後には

違うことやるぞ!!ってそんな会社嫌ですよね(苦笑

 

もし、その辺も理解した上で、私の下で修業したいという

希少な方がいれば連絡下さい。

 

10年後には独立してコンサルができるくらいには

しますので(笑

 

そんなこんなで、基本的には社員はなかなか増やしにくいですね。

 

ま、今の所、なんとか回していけるので良いですが。

 

こんな話をすれば、終了の見込みまで建てるなんて

狂っている と言われそうですが、

詳細まで未来を予測して、計画を立てるとは

こういうことかと。伸びる絵も見えれば、

終了も見えるもの。

 

この近未来を予測して先回りする感覚は

ほんと船井に入って良かったと思える部分。

 

少なくとも、昨年の今頃思い描いた1年後の形は

130%以上の形で結果になっています(笑

 

さて、この後、商談が2件。

ゆる~く頑張ります。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る