BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.9.22
コンサルティング その他

管理会計による効果

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

日に日に秋を感じますね~

ジャケットが心地良くなって

きました。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

気が付けば大阪の顧問先増えましたね。

近くて良いですが(笑

 

こちらでは、午前9時から21時くらいまで

ミッチリのスケジュール。いい感じです。

 

社長との時間、営業、採用、総務・経理、

その他諸々と全域でお手伝いしております。

 

で、今年の1月からコンサル開始して9か月目

ですが、今回は社長もみんなも注目の回でした。

 

それは、管理会計、予算・実績を見る1か月目

だったからです。

 

正直、半年くらい前までは会社全体の数字も

細かい数字も経営と経理くらいしか見ていなかった

会社なのですが、ゴリ押しで管理会計導入(笑

 

営業全員が自分の1年の数字を考え

予算を組んで、それを総合計したものが

今期の予算となっています。

 

第1段階で言えば、酷い数字が出るのではないか?

との社長の心配を軽く跳ねのけ、

社長の数字をほぼ一緒、いや少し上を行く

数字をみんなで作ってきました。

 

次に、そんなに高い数字を本当にやれるのか?

と社長は心配でした。

 

が、1ヵ月目 無事に売上も利益も予算達成で

スタート!!!

 

営業メンバーが見守る中、数字が出てきた時は

みんな飛び跳ねるような感じで拍手が出ました!

 

そりゃ、自分たちで作った数字を

自分達で達成したのですから嬉しいですよね。

 

私も嬉しいです。

 

きっと社長も嬉しいはず。

 

これが管理会計です。

 

やらされてやる仕事と

自発的にやる仕事では

成果は変わるものです。

 

そして仕事が楽しくなれば

もっと成果は出る物です。

 

楽しくなってきましたね!!

 

で、終了後の懇親会は

大阪なのに、三田屋^^

 

 

どこで食べても三田屋は三田屋^^

美味しく頂きました!

 

さ、ブログも書いたし、神戸に帰りますかね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る